2006年09月05日

高校数学を大学で…

僕は数学がさっぱりなのに理系に行きました。

そもそも数学は嫌いじゃないし、中学の頃は解ることが面白くて好きでした。
しかし高校時代は赤点と推薦を受けられる程度ギリギリのレベルでそつなくこなしていた感じで
試験が過ぎりゃ全部忘れてました。


さて、大学に入って数学の基礎力テストを受けました。
確か中学〜高校レベルの数学だったと思いますが…見事に落ちて基礎数学クラスにまわされました。


同時に線形代数や微分積分等の授業も取りました。
とりあえず基礎科目なんて高校の復習みたいなもん…なのですが。

生憎、僕はその基礎力すらありませんでした。
それもその筈。高校でやった数学はAとIとIIの途中まで(進学高じゃなかった上に普通クラスだったしなぁ)

線形はおろか、微分ってナンデスカ?というレベル。



授業中、先生は
「これは全部、高校の復習ですね〜」と言った事を言いましたが僕は


はい? 復習? 初めてなんですけど?


といった具合


その為、他の連中はスイスイ基礎科目を通っていくのに対し僕はガンガン落ちました(泣)

お陰で最初の春学期に取った単位は12単位
(取得した科目はほとんど出席してレポート出せば取れる授業)


こりゃいかんと思い勉強してみるが高校3年間。部活命でやってきてるのも要因してさっぱりでした。
そもそも勉強のやり方自体を忘れてます。(汗)


一年目で結局、線形代数と微分積分は取れませんでした。


ただ、線形代数は若干光明を見い出していました。何とかなる…と思いました。
しかし、微積は本当にさっぱりでした。
オマケに基礎科目に入っている基礎数学(範囲は全て高校のみ)もさっぱりでした。


基礎数学は必修科目だし微分積分も線形代数も選択科目だったのでとにかく取らなきゃ!
という気分でいっぱいでした。
でも勉強もそうだしわからない授業についていくこと事態が苦痛以外の何物でもありませんでした。


う〜ん、思い返してみればこんな野郎がよくも医学部受験なんか考えたものだ
と、苦笑いしてしまいます。(苦笑)
Fランク大学でこんな状態だったんだからなぁ…


ありがたかったのは教師陣でした。
授業は解りにくい事も多かったけど、サポートはとにかく親切でした。


僕が再び数学に興味を持ち始めたきっかけになった先生は
夜11時ぐらいまでしっかりと教えてくれました。

例えば、
y(x)=2x^3
を微分したら
y'(x)=6x^2
ですが、何故こうなるのか?
導関数の定義に従って…ですが
では何故導関数の定義は
{f(x+h)-f(x)}/h
という式になったのか?
…という根幹からしっかり教えてくれました。

高校じゃこんなディテールまでは絶対やらなかったと思います。

他にも忙しい時間の合間を縫って、90分間、完全に個人指導という体制をとってくれた先生もいました。
(それは数学とはちょっと違う科目でしたが線形を身に付ける多いなきっかけとなりました。
ちなみに僕は一度落ちたその科目を二回目は余裕に100点で通ってます。先生、本当に感謝)



また友達もありがたくて
将来教師を目指している友人が徹夜でずっと付き添って教えてくれた事もありました。


その頃には自分で勉強する事も苦じゃなかったので頑張れました。


少し遅いけど
線形代数は二年目の春学期(テストがあまりにも簡単だった事も影響して100点でした。)
微分積分も秋学期に何とか通りました。

基礎数学も落ち続けましたが
僕が国内留学する事もあってかお情けで秋学期の最後に一度だけ追試をしてくれて
とにかく復習してそこで80〜90点ぐらい取って通りました。(追試・お情けだったので成績には60点と書かれましたが(苦笑))


高校3年間分と大学の基礎的な数学部分を何とか2年で巻き返しました。


多分、僕の自信の根底はここにあるのかもしれません。


先ほどから自分がいた大学をFランク大学と卑下した言い方をしてますが
確かに内容も学生の質もかなり低い大学ではありましたが自分が学ぼうと思えば何処までも学べるというメリットがありました。
そういう姿勢の学生に対し先生達は好意的だったし、僕にとって勉強をするという事においては絶好の場所でした。
(逆にやらない人にとっては学士の資格が手に入るフリーター・ニート予備軍生産所であったと思います。)

批判すべき点も多々ありましたが(経営方針など)僕はあの大学が好きです。



単位取得から3年発って結構忘れている事もありますし、(苦笑)
あの時に高校数学を全部網羅したわけではないので新たにやらなければいけない事もあります。


しかし、数学に関しては臆するものはありません。
コツを持っているから



もう一人の自分:でもそのクセ、この前のセンター模試IA、5点とかだったよな。んでIIBは30点だっけ?




…ギクギクっ!…精進します。
おあとがよろしいようで…




長い文章になりましたが最後まで閲読ありがとうございました。




さて、数学続きやろ〜っと
posted by へたれ太郎 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分自身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

医者を志した理由

これから言う事はかっこいい事だと思う。
でもそれを完遂させなきゃちっともかっこいい事なんかじゃない

だから僕はかっこいい事にする為にも頑張るのだ。



今から数年前。国内留学先の大学で小澤先生というホスピス医に出会った。


死に行く人とどうやって付き合っていくか?それを考えるオリエンテーションに参加した時だ。

小澤先生の説明はとても解りやすくかつ胸に響いた。

最後の質問コーナーで僕は自然とこういうあまりにも抽象的な質問をしてしまった。

「先生のお話に感銘を受けました。じゃぁ例えば、僕に出来る事は何ですか?」

この時はボキャブラリーが貧困だったとかそういう事ではなく
こういう質問形態しか思い浮かばなかったのだ。
人を助ける事をするにはどうしたらいいか?五体満足で有り余る自分の力をどうやって使えば良いのか?わからなかったのだ。


先生は「自分に出来る事を探してみなさい。まずはそれから」と(言う感じの事を)言った。


イマイチ釈然としなかったので全てのプログラムが終わって先生の所へ行ってみた。


僕「あの…さっきの質問なんですけど…」
先生「う〜ん、君は何がやりたいんだい?」

正直わからなかった。人を助ける職に就いてみたいと思ったがじゃぁ具体的にどうするか?皆目見当もつけられなかった。

僕「正直言って、解りません。ただ人を助けたいって思ってるんです。どんな形態であれ…」
先生「そうか…じゃぁもし良かったら僕と同じ職も検討すると良いよ。」

そういって先生は僕に名刺をくれた。僕は名刺を持っていなかった。今度作ろうと決めた。

あれからこの出来事も要因してもやもやした意識は飛び、医者になりたいと強く思い始めた。

そして、大学4年次の時…まだ悩んでいた。

片手では持てないぐらいの内定先を貰ったその時もとにかく悩んでいた。


ある日
あれは院生の先輩の学会の日だった。

発表3日前から徹夜をしていた先輩が学会発表中に倒れた

ばた〜ん!と。いや〜威勢が良かったねぇ(笑)


僕は直ぐに駆け寄った。
でも自分が知ってる知識は血の廻りを良くさせる方法と楽な状態にさせる方法ぐらい。


こういう時に自分に力があれば、的確に見れる力があればなぁ…



意識を戻し、病院に運ばれていった先輩を見て決心した。




医者になろう。
その為にとにかくやってみよう


と。




それから貰った名刺を参考に小澤先生にメールをしてみた。
多分もう忘れられている存在だと思ったがそれでも構わなかった。
先生にお陰でここまで決心が出来ました。と感謝の言葉を示したかった。


先生は「医学部受験決心おめでとうございます。」と言ってくれた。



内定先を全部蹴った。
最後の内定先への詫びの電話切った時


「さぁ、後戻りは出来ないぞ」
と自分自身に言った。



あとはただ猪突猛進するだけなのだから。








小澤先生の新著を見つけた。
あとがきにこんな事が書いていた


「私には夢があります。
 いつの日にか、この本を読んだ人の中から、将来、苦しんでいる人の為に共に働く時が来るという夢が。」

キング牧師かよっ!って思ったが(笑)


先生の夢を叶える為にもやってみよう…と思うのでした。


まずは自分自身の為だ
posted by へたれ太郎 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分自身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

自分の偏差値

サブタイトル部分に20代と書きましたが
20代がコンスタントにあるわけじゃないです。

大体…センターレベルで

国語/40前後
数学/35前後
倫理/40前後
英語/45前後
リスニング/50ぐらい
化学/30前後
物理/45前後
生物/35前後

ぐらいでしょうか…
…ぶっちゃけ、医学部どころか国公立大学に入れるかどうかも怪しい状態です


センターまで半年切ってますが。さて、どうやって巻き返しを図るか。

とりあえず2次はおいておいてセンター対策をひたすら励んでいる毎日です。


一応理系大学でしたが、専門的な数学はやっても
高校時代の数学は見事に抜けていて、模試では0点を取った事も…ぐは。

唯一平均並を保っているリスニングですが、これも波はありますね。


とにかくプレセンターまでには偏差値60代は無理でも50超はいかなきゃ…
posted by へたれ太郎 at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分自身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

最初という事でまずは自己紹介をさせていただきます。

一応、匿名性を維持させていただきたいので
本名、本来使っているハンドルネーム、在住地等は
伏せさせて頂きます。


名前:へたれ太郎
年齢:22
今の目標:医学部合格!
経歴:
公立小中校卒業
在住地内の下の中の高校を卒業
Fランク理系大学卒業

今までの人生において受験というモノはほとんど無縁でした。
高校も安全圏を狙ったし、大学も勉強以外でなら自己アピール出来る点は
腐る程あったのでそれを使ってAO入試に徹しました。
故に勉強に対する熱心さや本気さはほとんど無いまま人生を送ってきました。

所持資格:
学士(一応大卒ですし)
普通自動車免許
高校教職免許1級(科目は伏せさせて下さい)
英検3級(高校の時受けて以来)
ワープロ検定1級(もう使えないんだろうなぁ)
情報処理検定初段(一応、最上段だった気がする)
MIDI検定3級(確か15歳で適当に受けたら受かった)
文章能力検定4級(試しに受けてみただけ)

ロクな資格持ってないですね。
偶に音楽作って金もらったりしてたりします。


1つ問題はバーンアウトっぽいのかわからないですが
あまり熱心さが出てこないという事です。
再受験は自分で決めた事なのに如何せんやる気が出ない。
それを理由に机に向かえない自分がいて、自己嫌悪がちょこちょこと…
家の問題もあってか心療内科に通っています。

基本的にはコンスタントにプラス思考を保っている人間ですが
光があれば闇もある。どうしても裏が出てしまうのです。

何はともあれ、大学出て今年で23。
私立医大は金銭的に流石に無理なので国公立医大…となると
厳しい道のりではありますがやれる事をやってみようと思っております。

僕は回りのほとんどの知人に医学部受験を隠しています。
この日記のスタンスとしては自分の心情や状況を赤裸々に綴る事を念頭に置いて
弱い部分もダメな部分も、大っぴらに書いていこうと思います。

書きながら「自分、ダメだなぁ」と思う事も多々あると予想されますが
それを正当化せず、常に自分がプラス思考でいる為のきっかけになれば
また、もしかしたらこの世のどこかで再受験しようかどうかを悩んでいる人の参考にでもなれば。と思っています。
posted by へたれ太郎 at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分自身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

