2006年10月26日

逃げた事もあったよ

今日はちょっと休んで、現在某国立大理系4年の友人と昼食を食った。
彼とは保育園時代からの友人で中・高時代なんかは一緒にゲームを作ったりしたもんだ。
いわゆる幼馴染みというヤツ。

僕はAO入試に逃げて私大理系に入ったのに対し、彼は一浪して日本有数の旧帝大の理系に行った。
(元々、中学校時代から既に成績が違っていたりする。(苦笑))


丁度今日は午後から研究室らしいので(あぁ、懐かしい響きだ。また研究がしたいな…)
じゃぁ昼飯を食べながらでも…と誘った。

彼に受験時の話を聞いて良いテクニックやお薦めの参考書何かを聞いてみた。

わかったのは僕と彼の「一番効率が良い」と思う勉強スタイルが全く一緒だった事。
流石幼馴染み!(関係ない)

彼は一年予備校生活をしていたが、授業なんかほとんど聞いてなかったらしい。

一番活用したのは

「自習室」

だ、そうだ。



そう、大学時代も今もそうなのだが、僕も勉強は一人でやった。
今でも勉強で一番効率が良いと思えるのは図書館ですから。
(教えてもらったり、そういうスタンスに移行させるまでには時間がかかったが)


その中で集中力を途切れさせる事無く勉強を持続させた方法としては
「ストップウォッチを使う」だそうだ。
アリバイ的に「○時間やった」とするのではなく、集中力を持続できた時間を測っていくそうな。

そうするとちゃんと8時間出来た時には本当に達成感があったらしい。
(自分で自分にウソついちゃダメよ。意味無いから。)



まぁそんなこんなで彼も無事、合格を出来たらしいが一年間そんな状態は続かなかったらしい。
やはり「そういう」状態にもってこさせるには時間がかかったらしい。


本当にヤル気が出ない時は予備校サボって一日中ゲーセンに入り浸っていたりしてたらしい。。
そんな日が何日も続いた事もあったとか。

それは極端にしても、予備校が終わればゲーセン三昧という事もザラだったとか。

受験生とはいえ、それが例え医学部志望であったとしても、人間は勉強マシーンにはなれないと思う。

それで良いと思うのだ。だって人間だもの(みつを)



目の前の目標が不変ならば休みはあったって良いと思う。
「休む」という事も仕事の一つ。それを知ると強い。
そんな話を彼としていた。


ただ、息抜きも「逃避」と「息抜き」の区別はつけなきゃね。


彼のお薦めの物理の参考書は「橋元淳一郎」氏の著書と言っていた
これは僕もオススメ!
「名人の授業 橋元の物理をはじめからていねいに」(東進ブックス)
は解りやすいですよ〜。

あとは実況中継系も推薦された。
うん、実況中継はしっかりしていると思います。



あと、倫理は「センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本」(中経出版)がオススメです。
3回ぐらい読んで、赤本や模試受けて、外した所はもう一度読んで書いて覚える。
これでセンターはいけるらしい。






…さぁて、休憩終わり。
やるぞ〜
posted by へたれ太郎 at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強逃避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

Book offに走れ!

今日はちょっと参考書を安価に買う方法を…

 と、言ってもBook offで買いましょう。
と、言うだけですがね(苦笑)


近所のBook off数件を廻っていますが、定価で買うのが馬鹿らしくなるぐらい
良書がごろごろしています。Book off様々です。
受験を終えた人がここに売りに出すんですね。良い循環だと思います。
(偶に今年、発行された赤本が売ってたりするんだけど…誰か受験諦めたのかな?)

多少書き込みがあったとしても、僕の勉強方法としては
ノート汚して教科書汚すな。というスタンスなので
全く困りませんし、この本を前に使用していた人がどこを重要に思っていたか?
というのがわかって妙に楽しいです(笑)


気をつけなければいけない事はあります。
それは2005年からの新課程導入に伴い、旧課程の参考書には
新課程範囲外の事が結構書かれています。
中古で本を買うという事のデメリットは最新ではないと言う事です。
ここら辺は自己責任で、ある程度使える範囲をしぼって買いましょう。
買った後に使える場所と使えない場所を自ら選定しましょう。


105円の所にも結構良書がありますね。
僕は15冊ぐらいの参考書を全て105円で買って計1,575円也
財布の寒い再受験生には本当に良い場所です。
posted by へたれ太郎 at 14:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強逃避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

